なごみブログ

言葉には魂が宿る

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

昨日は専門学校の授業dayでした。
仕事柄“言葉”を発することが多いのですが、
私の発する言葉が学生たちの人生を左右することもある、
と常に頭の片隅に入れています。
 
この考えは、私が高校生のころ担任がHRで言った、
「仕事って楽しいもんじゃないから」という発言が
もとになっています。
 
私たちを励ます意味で言ったかもしれないし、
ネガティブな意味で言ったのかもしれないし、
真相は分かりませんが今でもこの言葉が忘れられません。
24年経っているのに!笑笑
 
若い頃は、仕事で嫌なことがあると、
担任も仕事って楽しいもんじゃないって言ってたもんな、
そんなもんよね。って冷めた気分で思ったり。
でも、仕事でいいことがあると、仕事って楽しいじゃん、
言ってたことと違うじゃん。って思ったりしていました。
 
なにが言いたいかって、私がそうだったように、
「大場先生が○○って言ってた」と“言葉”が、
学生たちの記憶に残るということ。
 
そのため、やさしい言葉、想いやりのある言葉、
前向きな言葉を使うことの大切さと、
自分の発言に責任を持つことの大切さを感じています。
言葉には魂が宿るって言いますしね。言葉って大事。
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

カテゴリー