なごみブログ

接客のお仕事をしているのに昔からずーっと苦手なこと

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

私が現役で接客のお仕事をしていたとき、何度も来店してくれるお客様に
「はじめてご利用ですか?」とか「はじめまして」と言い「前にも来たけど」と怒らせてしまった経験があります。 しかも何度も!!!
申し訳ないやら、情けないやら、恥ずかしやら…。

 

あれから10年近くたちますが、いまだに人の顔と名前を覚えるのは苦手です笑。 
接客のお仕事してるのに…なんて言われたこともありますが、
苦手なものは苦手!( *´艸`) 覚えるのに時間がかかります。

 

みなさんも得意・不得意があると思います。それはそれで大丈夫!
しかし苦手なことも、ちょっとの努力で苦手度を下げることができます。

 

私のちょっとの努力は「お客様ノート」を作成したこと。
お客さまのことを自分だけが分かる 暗号で、
“男・エビバーガーセット・コーラ・20時・バイク”
“男・メガネ・右ほくろ・コーヒーフラペチーノ” など書いていました。
(失礼な内容ですよね!他人には見せられないです笑!)

 

でもこれ…書いているうちに不思議と覚えるんです。
苦手を克服することはできませんでしたが、
苦手レベルを下げることはできました!
苦手レベルが下がると、ゲームをクリアしたような感覚になります!
もし皆さんも苦手なことがあれば、ちょっとの努力をして
(何をやるかは自分で決めてね)ゲーム感覚で苦手レベルを下げてみませんか?
自信・達成感・自分の経験値は上がりますよ!

 

しかも私の場合想定外なことに、
自分と相手をフォローする言葉とそれを使うスキルを身に付けちゃいました。
「いいかげん覚えてよ、って感じですよね…(笑)」という言葉。
相手の懐にすっと入って、この言葉を言えるようになりました。
お互いが笑顔に…(たまに相手は苦笑い…)

 

いまだに人の顔と名前を覚えるのが苦手で時間がかかりますが、
不得意度は下がってきましたし、想定外のスキルを身につけて、
なんだかんだやれています( *´艸`)
みなさんも何か苦手なことってありますか?
その苦手なことも、おもしろがりながらゲーム感覚で向き合っていったら
苦手レベルが下がって、想定外のスキルが身につくかも~!?

 

 

“接客接遇”を通じて、あなたとその先のお客さまの心を繋ぐかけ橋となります。
最後まで読んでくださりありがとうございます。  ~nagomi~

カテゴリー