なごみブログ

あれから1カ月。人生100年時代のこと

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

97歳で亡くなった祖母の葬儀の時に、ふと思った『人生100年時代』の言葉。
その言葉をじっくり調べてみようと思っていましたが、1カ月たっていました。
思っていた以上に自分の答えを出すのが難しかったです。

 

100歳まで人生が続くのが当たり前となる時代。
現役引退するとその後は余生。
年金の受給開始年齢は引き上げられて、(少子高齢化を考えると)
年金受給額の減額や医療費の自己負担が増大していくことも
・・・考えられるかも!?

 

60、65、70歳まで元気に働いたとして(働けるかな!?)
そのあと、30~40年どうやって生活しよう( ゚Д゚)!
って考えたら・・・収入を得る期間を長く、無収入期間を短く、が理想。
年齢に関係なく仕事も常に学ぶ姿勢をもって、
自分自身も成長し続けなきゃな~!副業を始めたりするのもアリ~?
など今まで考えたことのなかった新しい人生設計が必要かもしれません。

 

AI(人工知能)の進化で、今までは人間にしかできなかったような仕事も
AIが代替えして行える世の中になってくることが予想されていますしね!

じゃ、私はどうやって働いていこうかな!?
というのを、ぼちぼち考えていきたいと思います。
このことを意識するしないで、未来が大きくかわるかも・・・。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー