なごみブログ

すこし先を生きるひと

「リピート客を増やしたい!」と本気で取り組む企業のための、
人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

昨年度の専門学校卒業生の近況報告や悩みを聞く
「聞いてよ、先生」を開催しました。

この学生たちには、サービス接遇とビジネスマナーの
二教科を週2コマ、通年担当していました。

 

学)コロナで就活大変だよぉ。
    ↓
学)なんとか内定決まったけど社会人不安だよぉ。
    ↓
私)きっと大丈夫!頑張るんだよ!卒業おめでとう!

 

卒業以来会っていません。社会に出るまでは面倒見るけど、
社会に出たら自分で頑張ってね!という感じになるのは仕方がないですが、
先輩たちに可愛がられながら元気に頑張ってるかな?
なんて、ずっと気になっていました。

 
 

社会人になって半年、やはり色々と苦労しているようです。
(私も社会人1年生の時は大変だったもんなー)
当時は、「先生」と「学生」という立場でしたが、
現在は、お互い「社会人」ということで、
私は「先生」から「すこし先を生きるひと」という肩書きに変更。

 

「大場さん」って呼んでくれます。ちょっと変な感じ(笑)
頑張ってること、成果は、めっちゃ褒めてあげて。
悩みは、話しを聞いてアドバイスをしてあげて。

 

ちょっとでも元気になって「明日も頑張ろ!」って、
前向きな気持ちになって翌日会社に行けたらいいですよね。

 
 

若い人が前向きに元気に働けば、会社も元気になる、
会社が元気になれば、世の中も元気になる。そう信じています。

 

ということで、第2回目を開催しようと思います。
今回は対面だったけど、遠方に住んでいる人もいるので、
オンライン開催も検討中です。

今日参加できなかった子から「10月に開催してほしい」と
嬉しい声をいただきました。よーし、時間があれば会ってあげるよ笑!

 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で集客アップをサポートしています。

カテゴリー