なごみブログ

打合せと歴史の勉強

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

本日はぬくもり工房さまでお打合せ。
お打合せのあとは、店内にある織り機について、
色々と教えていただきました。
 

1887年生まれのスズキ創業者、鈴木道雄さん。
機織り産業が盛んだった浜松・遠州で育ち、
14歳で木製の織り機を自作したそうです。
 
最初の1台をお母さんへのプレゼントしたところ、
その技術力が評判となり“鈴木織機製作所”を創業。
 

織機メーカーとしてスタートしたスズキは、時代のニーズに合わせて事業を広げ、世界的な企業へ成長したことは知っていましたが、14歳の少年が自分で作ったものをお母さんにあげたことがきっかけで100以上も続く企業になったことは初めて知りました。

 

店内にある織り機は動かそうと思えば動くんですって!
ただ…動かして部品が壊れてしまった場合、修理ができないため、モーターを外して展示しているそうです。
織り機はお店で見ることができますよ(^-^)/
 

浜松YEGの創立40周年用につくっていただいた
40th刺繍入りスカーフと同じ生地も見つけました!
会長と一緒に生地選びに来たのが懐かしいです。
 
▼ぬくもり工房(静岡県浜松市)
 
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

カテゴリー