なごみブログ

就活、内定はあくまで通過点

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

今まで高校や専門学校などで学生向けに、
ビジネスマナーや“働く”ということを教えてきて、
約330人が社会人になりました。
 
頑張って就職活動をして社会人になったけれど、
1年経たず「辞めたい」と連絡してきた人が何人かいます。
(もちろん相談にのりますよー(^-^)v)
 
たくさんの学生たちをみてきて、個人的に思うことは、
社会人になってなら伸び悩んだり立ち止まったりする人は
(こんなはずじゃなかった…って思うとかね)
内定をもらうことをゴールとしている人かなと。
 
内定はあくまで通過点として先のことまで考えている人は、
入社後に違和感を感じることなく、成長が早かったり、
結果を出せているのかな、と思います。
って、偉そうなこと言ってる私も前者でしたけどね。
社会人になって伸び悩み、立ち止まりました。
思ってたのと違う…って。( ̄◇ ̄;)
 
でも、当時の私も自分なりに一生懸命就職活動しました。
やり方や考え方がイマイチだったのかもしれません。
 
そんなことを思い出しながら、今日は専門学校の授業でした。
自分の強みを見つけるワークを行いましたが、
大事なことなので、じっくりじっくりやります。
できることなら学生35人と一対一で話しをしながら、
進めたいんですけどね。
 
好きなこととか、興味のあることとか、
深掘りして話しを聞くと、瞳が“キラッ”ってなって、
表情が変わって、トークに熱が入る瞬間があるんです。
 
その瞬間は、たまらなく楽しい瞬間です。
時間がどれだけあっても足りないなー!
1コマ10時間くらいあったらいいのになー!
ほんとにあったら過労死してしまうけど笑。
 
 

 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業の業績アップをサポートしています。

カテゴリー