なごみブログ

【取材】ママと子供の笑顔のために接客する側ができること

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

今日は、浜松市西区にあるベビーマッサージ教室 陽だまりさんに
おじゃまさせていただきました。
私は小学生二人のお母さんです。子供たちが小さい頃は歳の差2歳の子供たちを
連れての外出(特に買い物)がとても大変でした。
下の子を出産してもう10年! 早っ( ゚Д゚)!!
10年たつと育児用品も育児環境も、ずいぶん変わっていますね。 ビックリ!
小さな子供連れママをターゲットにしたお店もたくさんできています。

 

 

ママが赤ちゃんと一緒にお出かけをするのは、不便だったり
大変な思いをすることがたくさん!
だからこそ、より良い接客やサービスを追求したいと思いました。
それは、他店との差別化だったり、スタッフの接客力向上に繋がるからです。

 

小さな赤ちゃんを連れての買い物、病院、外食って大変!
ママと赤ちゃんの笑顔のために、接客をする私たちにできることって何だろう?
~ ママの『あったらいいな』を接客でできたらいいな ~

 

というテーマで現役ママさんにインタビューしてきました。
その内容を一部ご紹介します。(続きはまた次回・・・♬)

【抱っこひも】

最近、このように抱っこをしているママさんをよく見かけます。
(10年前はあまりいなかったな・・・スリングが流行っていました)かわいい赤ちゃんに癒されながら、懐かしい~♬なんて思っていました。

 

が・・・、抱っこして気づきました!

 

足元が見えない! 
赤ちゃんの足があって歩きにくい!
この体勢でショッピングカートを押すのは大変!

 

こりゃ、雨の日の外出って・・・危険だよね!
寒くなったらママも赤ちゃんも厚着になります。
身動きとるのも、抱っこひも脱着・・・大変だよね!

 

雨の日に赤ちゃんを抱っこしたママが来店したら・・・
何かできることはありますか?

 

例えば、
来店時「足元が滑りやすいので気を付けてくださいね」 と声をかけるとか。
退店時「荷物をお持ちしましょうか?」と声をかけて荷物を持ってあげるとか。
   ↑傘をさすしね!

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために、顧客満足のために、接客する側ができること。
あなたなら何ができますか?

ベビーマッサージ講師れいか先生のお教室のあと、
インタビューにご協力いただいたママさんたち。
貴重なお時間をいただきありがとうござました!!!
ママさんたちの笑顔で、このお教室の楽しさや雰囲気が伝わってきますね♬

10年前には見かけなかった、抱っこひも。
「これで、1時間とか買い物していたら肩・腰痛くなるよ~!」
とのこと。ママさん、毎日お疲れさまです!

この日の為にわざわざ抱っこひもを持ってきてくださったママさん
ありがとうござます。

ベビーマッサージの後は、「ママのおしゃべりティータイム」だそうで、
ドリンクと産後の体に優しい厳選素材のみを使用したスイーツを食べながら
れいか先生とママさんたちが楽しそうにおしゃべり&情報交換をしていました。
(浜松市西区のキュイドールさんのスイーツだそうです♬)

 

今日のインタビューは接客研修などで活用させていただきます。
そして、いつかママと赤ちゃんの笑顔に繋がればいいな、と思っています。

 

ママと赤ちゃんの未来を育む
ベビーマッサージ教室 陽だまり
http://salon-hidamari.com/

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー