なごみブログ

移動時間のインプット

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

昨日の新幹線移動中に読んでいた本。
「指導力向上ブック/メディカ出版」
 
コロナで医療が逼迫して新人研修どころか、
日々の業務さえままならない中、いかに新人を育てるか、
その課題を解決するために書かれた本です。
 
新人看護職員研修をするかた向けの本ですが、
「教わる側(本の中では学習者と表現)」との
コミュニケーションのとり方メインで書かれています。
 
仕事柄、教える側になることが多いですが、
教わる側の価値観の多様化や、世の中の変化に合わせて、
私自身の指導力もブラッシュアップしていかなきゃな、
って思っています。自己流で“これでいい!”と、
成長を止めるのだけは避けたいですもんね。
 
企業で人を育成する業務をしているかたにも、
おすすめの一冊です。まだ完読してませんが(笑)
私は読書しながら付箋をペタペタ貼っていくので、
本と付箋はセットです(≧∀≦)
 
インプットしたら今度はアウトプットだよ。
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

カテゴリー