お店とお客さまをつなぐ「お客様の声」

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

スーパーやショッピングセンターでよく見かける【お客様の声】
先日遠鉄ストアさまで買い物をした際にお客様の声を読んで
“素敵だな~” と思ったのでご紹介!

※店名、具体的な内容はふせておきます。

 

接客態度、サービスに関する「こんな所を直してほしい!」という
内容もありますが、今回見かけたのが「こんな商品を取り扱ってほしい!」
という内容でした。
そんなお客様の声に、お店の店長さんは・・・

いつも〇〇店をご利用いただき誠にありがとうござます。
ご要望の商品△△  ××円(税抜)
〇月〇日より□□コーナーにて販売します。
どうぞ、ご利用くださいませ。

とお返事しています。

 

・お店を利用してくださるお客さまへの感謝の言葉
・ご要望の商品の取り扱いをいつから始めましたという案内
・店舗のどこに置いてあるのかの案内

 

お店がお客さまを大切に思っていることが
文面から伝わってきたので、全く関係のない私まで
とても気持ちよくお店を出ることができました。
私以外にも同じように感じた方、いるんじゃないでしょうか。
他にも、

先日の〇〇の件、お返事いただきまして有難うござました。
お世話になりました。
今後も素敵な笑顔と商品を楽しみにしております。

という内容の「お客様の声」もありました。
この方はきっと、以前お客様の声を書いた感じですね。
そのお返事に対して書いています。

 

「お客様の声」の掲示板を通じて、お店とお客さまがキャッチボールを
しているようですね(^-^)
お店とお客さまの繋がりを感じました。

 

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~