なごみブログ

高校生向けビジネスマナー講演 浜松市

こんばんは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

高校生向けビジネスマナー講演。
1年生から3年生までみなさん真剣に話しを聞いてくれたので、
私も時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいました。

 

私自身、社会人一年生のときビジネスマナーを知らなくて
社長や上司、先輩、取引先のかたにもかなり迷惑をかけ、
星の数ほど失敗をしてきました・・・(´д`)
実体験、当時の心境をいっぱいお話ししました。

 

学生の今、失敗する分には全然大丈夫!
敬語の使い方、相手への思いやりを行動にうつすこと、その他いっぱい、
失敗を恐れず、思いっきりチャレンジしてほしいな、と思います。
卒業するまでは、先生や地域の大人、周りの人がサポートしてくれますしね!

 

講演といっても、私は一方的にお話しをするのではなく、
高校生と一緒に考え、名刺交換を一緒に行います。
(一緒に考え、一緒に学ぶ、的な表現のほうがいいかな?)
仕事柄“先生”と呼ばれることが多いのですが、
みんなを後ろから応援する“応援団長”でありたいと、思っています。

 

近い未来の社会人、頑張れ高校生!

 

 

“接客接遇”を通じて、あなたとその先のお客さまの心を繋ぐかけ橋となります。
6次産業化サポート、接客接遇コンサルティング、専門学校でのビジネスマナー授業、高校生向けビジネスマナー講演、などを行っております。

カテゴリー