なごみブログ

なぜ働くのか?

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

今日は専門学校の講義でワールドカフェを実施。
 
ワールドカフェとは、ひとつの答えや結論を出したり、
課題を解決するのではなく、全員が意見を言い合い、
お互いの認識を深め、新たな気付きを得たり、
参加者同士の理解を深めることが目的のワークです。
社内会議でも取り入れることがありますよね!
 
今後就活が始まる学生と「なぜ働くのか」考えました。
 
昨年度の講義でも行いましたが、
昨年度の2年生、今年度の2年生、
同じ2年生でもクラスの雰囲気が違うので、
ワークの内容も違っていて面白かったです。
 

働くことについて、ネガティブな意見が出たので、
どうしてそう思うの?と学生たちに聞いてみたところ、
”大人が楽しそうに働いていない”
ということが分かりました。なるほどねー!
 
そりゃ、大人が楽しそうに働いていなかったら、
夢や希望はもてないよね。不安になっちゃうよね。
これって私たち大人の責任なのかな、と感じました。
 
大人が楽しそうにイキイキと働いていたら、
その姿を見ている子どもや学生たちは、
社会に出ることが楽しみになったり、
未来に希望が持てたり、“早く大人になりたいな”、
なんて思うのではないでしょうか。
 

私は大人向けの先生(企業研修など)しているので、
大人が楽しそうにイキイキ働くための支援も、
もっともっとしていこうと思いました。
 

日頃からクリエイティブな発想を磨いている学生から、
私自身も気づきをいただきました!thank you!
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

カテゴリー