なごみブログ

コロナの不安、少し軽くなりました(ワタシ流)

今日も 和み接客Ⓡ nagomi のブログにお越しくださりありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!

手帳をふたつ持ちしています。
(ひとつは仕事用、ひとつは日記や思ったことを書く自由帳的なもの)
今日、なぜかすごーく不安な気持ちになりまして。
一日中モヤモヤしていました。
原因はそう、新型コロナウィルスのせい・・・(´д`)

 

テレビを見ても、ビールを飲んでも(笑)気持ちが晴れないので、
思い切ってモヤモヤ&不安な気持ちを全部書き出してみたんです。

 

「コロナへの恐怖」「(子どもたちが家にいるので)仕事がはかどらない」
「外出できない」とか、それはまぁいろいろ出てきました。
ラーメン屋さんでラーメンが食べたい、という願望まで笑。

 

で!!!
書き出したモヤモヤ・不安に対して、
“あれ?これってスマホを開かなければ、このモヤモヤを解消できるじゃん”
ということに気付きました。

 

ヤフーひらかない!スマホ近くに置かない!
見ちゃうから情報がバンバン入ってきて不安になってるのよね。
ということで、モヤモヤを線で消しました。

 

自分ではどうにもならないことよね!考えても仕方がない!
というモヤモヤも線で消しました。

 

あと、残ったもの・・・。
これにも何かアクションを起こしてみようかな~と思い
何も考えず、気付いたこと、思ったことを書き出してみました。

 

書き終わって読んでみたら、

・(給食がないから三食の)食事作り大変 → いやー頑張っているよ!
・外出できない → 庭で草むしりでもどう?
・子どもたちにあたってしまう → 今にはじまった事じゃない
                 私も感情をもった人間だもの
・いつもの生活に戻りたい → ほんとそうだよ・・・

 こんなこと書いていました笑。
自分の気持ちを受け入れてあげて共感してあげる。
気持ちを満たしてあげる。

これだけで信じられないほど気持ちが楽になりました。

 

思っていた以上に、不安を少なくする手段が見つかりましたし、
(スマホ見ない!)
思っていた以上に、自分ではどうにもならないことが見つかりましたし、
(考えるだけムダ!)

 

なんだか最近、不安だな~とか、モヤモヤするな~とか、
気持ちがシュンってなってしまったとき、
書き出して気持ちの整理をしてみるのもいいですよ♬
ちょっと気持ちが楽になるかも!?

 

 

“接客接遇”を通じて、あなたとその先のお客さまの心を繋ぐかけ橋となります。
6次産業化サポート、接客接遇コンサルティング、専門学校でのビジネスマナー授業、高校生向けビジネスマナー講演、などを行っております。

カテゴリー