なごみブログ

戦国時代の武将から学ぶ

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
日本の戦国武将、武田信玄の言葉です。
 
意味は、強固な城や堀以上に信頼できる人々(家臣や仲間)
の存在が、組織や国を守るために最も重要である。
優しさや思いやりは仲間や味方を増やし、
敵対心や恨みは敵を作る。 
 
すなわち、組織や国を強固にするためには、
人間関係が非常に重要であり、思いやりと、
信頼のある人間関係を築くことが大切ってこと!
 
この考えかた、すごく好きで、
研修テキストを作りながら、改めていいなと思いました。
“じゃあ、どうやって良い人間関係を築くんだ?”
ってところは研修でやっていきますね(^-^)/
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

 

カテゴリー