なごみブログ

なぜ働くのか?

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

今日は専門学校の講義でワールドカフェを実施しました。
 
ワールドカフェとは、ひとつの答えや結論を出したり、
課題を解決するのではなく、全員が意見を言い合い、
お互いの認識を深め新たな気付きを得たり、
参加者同士の理解を深めることが目的のワークです。
社内会議でも取り入れることがありますよね!
 
今後就活が始まる学生と「なぜ働くのか」考えました。
 
初めはマジメな意見がたくさん出ましたが、
時間が進むにつれて本音が出てきたり、
新しい発想が生まれたり、とても盛り上がりました。
 
印象に残ったのは「なぜ働くのか」のテーマに対して、
一巡目では納税、やりがいなどマジメな意見が出て、
二巡目に就職できるか、ニートにならないかなど、
将来への不安が出て、三巡目にその不安をフォローする
話し合いができたこと。幸せについて語るグループも♡
 
日頃からクリエイティブな発想を磨いている学生から、
私自身も気づきをたくさんいただきました(^-^)♬
これから始まる就活がよりよい時間になりますように。
 
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業のファンづくりをサポートしています。

カテゴリー