なごみブログ

手話を習って②~はじめの一歩~

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

手話を習い始めて、しばらくすると
耳の不自由なお客さまを応対する機会がありました。
その方は、常連のお客さまでいつも

(指でメニュー表をさして)これ、何個(指で数を表す)

と注文をし、レジの会計画面を見て金銭授受をします。

 

習ったばかりの手話使ってみようかな?
でもちゃんと通じなかったらどうしよう?
手話で接客って何を言えばいいのかな、
こんにちは?いらっしゃいませ?
でも恥ずかしいな・・・。

 

そんな気持ちが、頭の中でぐるんぐるんしていました。
どうしよう!どうしよう!と、もたもたしていたので、
結局お会計までいってしまいました。
あとは、商品を渡すだけ・・・

 

“ここでやらなきゃいつやるよ?” と自分に言い聞かせ
すごーく勇気を出して、初めて伝えた手話が・・・

「私、少しだけ手話できます」

です。それだけです(笑)
でも、耳の不自由なお客さまは「本当?」と満面の笑みで答えてくれました。
その後は「なにかあったら遠慮なく伝えてくださいね」と伝えたり、
退店時に「ありがとうござまいました」と伝えました。

 

お客さまの笑顔を見たとき、嬉しいやら、ほっとしたやら・・・。
でも一番感じたのは、達成感ですね。

 

「筆談でお願いします」というお客さまに出会って
手話に興味をもち、手話を習い、手話でコミュニケーションがとれたこと。
きっと、その日のこと、そのお客さまのことは忘れません♬
手話を習うまではスイス~イでしたが、
「私、少しだけ手話できます」のはじめの一歩、
これはとってもドキドキして、かなりビビッていました(^-^)

 

 

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー