なごみブログ

たった一言で伝わった、来庁者・仕事への責任感

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

税務署の「受付前に受付」をしてくれた方の対応に感動しました。
税務署出入口で担当者数名が来庁者の対応をしてくれます。
「今日はどのような件ですか?」と来庁目的を聞いて、
その後の手続きや流れを教えてくれます。
そこで、少しバタバタしてしまったんですが、
その後、別の担当者に引き継ぎ、手続きが終わりました。
 
 
手続きが終わり待合場所で待機していると
「受付前に受付」をしてくれた方が、
わざわざ来てくれて「大丈夫でした?終わりました?」
と声をかけてくれました。
「おかげさまで終わりました」と伝えると、
「あー、それは良かったです!」って(^-^)♡
 
 
来庁者を次の人にバトンタッチして業務が終わりではなく、
来庁者が無事に目的を達成できるまで責任を持っている、
という想いや姿勢が伝わってきて、なんだかほっこり。
 
 
流れ作業で事務的になりがちな場でも、
心のこもった対応を受けて嬉しい気持ちになりました。
書類発行まで待たされても(笑)、待たされ感が全然違いますよね。
帰るころ、心地よい気分になっていました。
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業の業績アップをサポートしています。

カテゴリー