なごみブログ

八百富神社で出会った目配り気配り心配り

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

 

昨日、瞳がキラッキラしたステキなかたとお話しをして、
仕事もプライベートも “待ってるだけじゃなくて自分からどんどん行動しよう”
という意識になりました♬
そこで、思い立ったら即行動!

冊子を見て気になっていた愛知県蒲郡市にある八百富神社に行ってきました。

長さ387mのなが~い橋を歩いて渡ります。

とってもいいお天気ですが、風はビュンビュンにふいていました。

神秘的な雰囲気の小さな島「竹島」
島には八百富神社以外に4つの神社があります。

5つの神社すべてにお参りをして、社務所で御朱印をいただこうとしたら
「2つありますけどどうします?」と案内されました。
2つもらっちゃうよね♬

案内看板にくっつくカタツムリ。

5つの神社をお参りしたあとは、島をぐるっと一周お散歩。
竹島は国の天然記念物に指定されているそうです。

お参りしたのが早い時間帯だった為、貸し切り状態でした。
なので、ゆっくりゆくりお参りをして・・・と、
後ろを振り返ったらご夫婦が待っていました(笑)

 

「ずいぶん長いことお参りしてたね!」と声をかけてくれました(笑)
お待たせしてすみませ~ん( *´艸`)!!!
そこで3人で少し話しをしました。

 

私が浜松から来たこと。
旦那さんが定年前によくお仕事で浜松に行っていたということ。
お子さんのこと。
あれこれ話しをして、さよならする際にご夫婦が

 

「ここに来たことでいいことがありますように祈ってます」
と言ってくださいました。

 

私がお参りしていることに気づいて、
お参りが終わるまで少し離れて待っていてくれたこと。
「いいことがあるように祈ってるね」と言ってくれたこと。

 

ご夫婦の目配り気配り心配りに、とっても嬉しい気持ちになりました。
私も「相手を想う」とか「相手のために」とか、
意識しなくても自然に思える人間になりたいと思いました。

観光だけしにきたのではなく、しっかりお仕事のアンテナはって
行動してきましたよ~!
そして、頼まれたスイーツを購入しました!ミッションクリア♬

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー