なごみブログ

応援してるよ!「ありがとう」の元気玉

今日、あるお店で名札に初心者マークの付いている
店員さんの接客を受けました。

 

覚えたてであろう接客用語で丁寧に話しかけてくれて、
慣れない作業にときどき超真顔になりながらも、
笑顔で応対しようとする姿勢に、思わず“頑張れ”と言いたくなりました。
言いませんけどね。だって、本人頑張ってますもん(笑)

 

そんな時は、心の中で“頑張ってるね!”と思いながら、
「ありがとう」と伝えます。ニコッと笑顔でありがとうを
伝えると店員さんはめっちゃ喜んでくれて元気になります。
表情がパーッと変わります。

 

私も昔そうでしたが、ありがとうは元気の源なんですよね。
皆さん、もしよかったら、今から出会う新人店員さんが
一生懸命お仕事をしていたら(で結構です!笑)
ひとこと「ありがとう」を伝えていただけませんか?

 

皆さんから、ほんのちょっとずつでも元気をもらえると、
店員さんは孫悟空のように元気玉を使えるようになります。

 

「ありがとう」をもらうと、ちょっぴり自信がついて、
良い意味で欲が出て「次のありがとう」をもらうために、
意識が変わり行動が変わります。

 

あなたがよく利用するお店なら、最終的に“良い接客”があなたに返ってきます。これってお互いにとって幸せなことだと思います(^-^)♬

 

 

“接客接遇”を通じて、企業とお客様の心を繋ぐかけ橋となります。
接客コンサルティング、6次産業化支援、専門学校でのビジネスマナー講義、
高校生向けビジネスマナー講演、などを行っております。

カテゴリー