なごみブログ

つながる農業女子マルシェ 浜松市

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

大河ドラマ館西側で開催されたつながる農業女子マルシェに行ってきました。

 

7月に参加させていただいた「つながる農業女子会」の視察。
(その時の記事はコチラです)
※今年度のつながる農業女子の募集は終了しております!

と!

9月に静岡6次産業化サポートセンター西部支部さま主催の接客研修。
6次産業ってなぁに?と思ったかたは↑上の太文字「6次産業化」をクリックしてみてくださいね。

 

視察で一緒になったかた、研修に参加してくれたかたが出店するということで、遊びに行ってきました。
研修に参加してくれた方が「あ~!お久しぶりです!」と声をかけてくれたり、
「金銭授受はこうでしたよね!」と研修でお伝えした事を覚えていてくれたり、
みなさんお友達のように声をかけてくれたことが、とっても嬉しかったです!!

ぜーんぶ地元浜松産!

ネーミングがおもしろいよ~♬ YES!!農ガール♬

米なすを購入。他にも野菜がたくさんありました。

とっても賑わっていました。

みかんの食べ比べの試食をさせていただきました♬

浜松産のみかんを使った「みかんジャム」・「紅玉ジャム」・「柿ジャム」

おすすめの食べ方が書いてあるって、嬉しいですよね!

とっても大きなカリフラワー ¥250
おすすめの食べ方、新鮮なカリフラワーの見分け方を教えていただきました。

新鮮なカリフラワーの見分け方、こっそり教えてあげますね(笑)!
白いトゲトゲがあると新鮮な証拠なんですって~♬
写真で分かるかな?

農業で活躍している女子のみなさん、笑顔がとっても素敵でした♬

子供たちのおやつにぽんがしを購入しました。
普通のお米のものと、玄米のものを1つずつ♬

多肉植物も購入しました。
いまさらですが、多肉植物デビューです( *´艸`)

ラナンキュラスも購入しました。
「長く楽しめるものにしますね!」と声をかけてくれて選んでくれました。

じゃじゃ~ん!これだけ購入♬
農業女子のみなさんの笑顔とっても素敵でした。

 

マルシェの魅力って・・・
新鮮なものを購入できるのもそうですが、私が一番好きなのは
生産者さんと直接会話ができることです!
おすすめの食べ方、おいしいものの見分け方、なども教えてくれますが、
どんな想いで作っているのかまで知ることができるのが魅力です。

 

生産者さんの想いを知ることで、それをいただくときに
「この品種は作るのが大変って言ってたな~」
「これを買う時にこんな会話したな~」
なんて、思い出して子供たちに伝えたり(食育になりますね!)
いつも何気なく食べている野菜にも感謝できるようになります。

 

視察に同行させていただいたとき、農業で活躍する女性が
前向きで楽しそうに取り組んでいる姿に感動しました。
今後もお仕事を通じて、地産地消弁当PJを通じて、
プライベートでも(笑)農業女子を応援しています!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー