なごみブログ

母校で未来授業

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

今日は母校の中学校で中学2年生の生徒たちと、将来について一緒に考えました。
未来授業では、地域の大人たちが講師となり、
自身のお仕事のことや経験、想いを伝えることで、
子どもたちが未来のことを考えるきっかけを作る授業です。
 

今回は「なぜ働くの?」「接客コンサルタントって何?」
2つのテーマを50分を2コマお話しをしました。
 
“自分が幸せに生きるために働くんだよ”
大事なことなので生徒たちには3回ずつ言いました。
 

母校で未来授業の講師をするときは、毎回卒業アルバムを持っていきます。
「じゃーん!私、みんなの先輩でーす!」と言うと、必ず盛り上がります。
 

アイスブレイクで卒業アルバムをみんなで見ながら、今と昔の違いを探します。
私が当時着ていた緑色のジャージを見た生徒が、
「ダサい!」と言ってました(≧∀≦)確かにそう!笑
 

部活の予定表が当時は黒板で今はホワイトボードです。
今でも公民館で部活をやって、L字も走っているそうです。
(新津っ子しか分からないネタですみません)
 
 
未来授業の講師は、まだまだ募集中とのことです。
こらから大人になる子供たちに「大人って楽しいよ!」
「仕事のやりがいって○○だよ!」など、
子供たちと一緒に将来のことを話し合ってみませんか?
 
 
今回の講師陣のうち3名が新津中出身でした。
10月には新津小学校でも未来授業が開催されます。
偶然このFBを見た新津出身のそこのあなた!
地元のかわいい後輩たちに会いに行きませんか?
 
 
▼未来授業
 
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業の業績アップをサポートしています。

カテゴリー