なごみブログ

望むところにご縁が繋がっていく紹介営業

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

紹介営業とは、人からの紹介によって、
新規客へアプローチを行うという営業手法です。
先日、ある組織の管理職の方から、
「Aさんのところに行くといいよ!電話しておくね!」
と、言ってもらえたので、Aさんにアポをとって会いに行きました。
 
事前に電話をしてくれてあるので、アポも取りやすいですし、
訪問時のウェルカム感が全然違うんですよね。
しかも、こちらが提案しなくても、
お仕事を頼む前提で話しが進んでいるんです。
 
紹介営業とそうでない営業だと、成約率・受注率ぜんぜん違います。
本当にありがたいです(T . T)別れ際に、
「□□の○○さん、紹介しようか!電話しとくね!」
と、またご縁を繋いでくださいました。
 
おかげさまで、ここのお仕事受注したいなーと、
目標にしていたところまでくることができました。
 
このように繋いでいただけるのは、
信頼関係を作るのはもちろんなのですが、
「○○さん紹介するよ!電話しとくね!」と、
言ってもらうためのヒアリングの仕方が大事です。
・「……の件で、問い合わせる場合、
  どなたにご連絡すればよろしいでしょうか?」
・「○○さんのお知合いで、……の件に詳しい方って、
  いらっしゃいますでしょうか?」
・「……にご挨拶に伺いたいのですが、
  ○○さんの仲のいい方っていらっしゃいますか?」
など。突然こんなこと聞いちゃダメですけどね(笑)
 
紹介営業でスルスル〜とご縁が繋がっていくために、
身につけたスキルやノウハウを、今後もいかしつつ、
成約率・受注率を上げたい営業初心者さん向けの
支援ができたらいいな、と思います。
 
ずーっと温存していたオンラインスクール、
そろそろ本格的に考えようかな(^-^)♬
 
 

大手ファストフード企業、社内接客コンテスト日本一の経験をもとに、
人の魅力で集客をする独自ノウハウを確立しました。
「価値をきちんと伝えられる」「顧客とまた会う約束」ができる従業員を
育成するコンサルティング型研修で企業の業績アップをサポートしています。

カテゴリー