なごみブログ

インプットday!Google Analyticsを学ぶ。

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

最近はアウトプットばかりでしたので、先日インプットしてきました!

 

Google Analytics(グーグルアナリティクス)について学んできました。
ウェブサイトを運営するならどんなものか知っておくといいよ~!
と、昨年末に教えてもらったので、独学でどんなものか勉強していました。
そして先日受講したセミナーでは、勉強したことの『応用編』として、
具体的な活用方法を学んできました。

 

Google Analyticsとは、『分析論』を意味しています。
・サイト訪問者の数
・1ページあたりの訪問数
・どの地域(国別、都道府県など)から見てもらっているのか
・直帰率
・どのデバイスで見てくれているのか(モバイル、PC、タブレットの割合)

などなど・・・いろいろなことが分かっちゃいます。

 

ウェブサイトが丸裸になっちゃう感じ。
成績表を見ている感じ。
Google Analyticsで分析していると、率直にこんなことを感じました(笑)
ぶっちゃけ直帰率なんて見たくないよ~!って感じですが、
セミナー講師のかたが「直帰率かなり低いよ」と教えてくれたので
安心したというか、ホッとしたというか、嬉しかったというか・・・。

 

分析しだすと、とことん調べられるようですが、
私は基本的なことが分かって活用できる程度でヨシにしました( *´艸`)
(とことん分析はプロにお任せします!)
この学びを活かしてウェブサイトを “作っておわり” ではなく、定期的に見直して
さらにいいものを提供できるように改善♬改善♬していきたいと思います。
これからも「和~nagomi~」&もうじき公開の「浜松ちっく!」を
どうぞよろしくお願いいたします☆

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー