なごみブログ

AIスピーカーのある我が家を想像してみました

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

年末年始の新聞がたまりにたまっています~( ゚Д゚)
4紙 × 18日!!!
どんどん読んでいかなきゃ、って感じです。

 

AI関連記事を読んでいて以前から気になったAIスピーカー。
“人工知能(AI)を搭載したスピーカーで、話しかけると人間のように答えてくれます”
買うならこれかな~!?なんて商品を決めたのですが、
はたして本当に必要なのか悩みはじめました(笑)

 

毎朝、天気と気温をチェックするのですが、テレビや新聞を見なくても
AIスピーカーに話しかければ一瞬でチェックできます。
朝食の準備をしながら~とかね♬ 数分の時短!
他にも、インターネットの買い物ができたり、電気をつけたり消したり、
音楽を流してもらったり、生活がより便利になると思います。

 

ただ、人とのコミュニケーションのことを考えたらどうだろう~!?
と思うのです。
AIスピーカーに話せば答えてくれますが、棒読みの答えが返ってきます。
(心の通わない言葉というイメージをもってしまいます)
AIスピーカーを使っていたら(特に子供の)コミュニケーション能力が
低くなっていかないか、家族の会話が減らないか、なんて思います。
家族、友達、外で会う人たちへの挨拶や気遣いや思いやりが
減らないかな・・・?考えすぎ(笑)( *´艸`)???

 

我が家でよくある会話・・・

「ママ~、これ教えて~!」
「辞書で調べてごらん!」or(余裕があれば笑)一緒に調べよう!」

きっとこんなことが無くなりますね。
子供たちは、ママに聞くでもなく、辞書で調べるでもなく、
真っ先にAIスピーカーに聞くでしょうね。

 

なんて未来を想像してみました。
AIスピーカーに頼りすぎないで、ほどよく付き合っていけば
いいんでしょうけど・・・♬
さぁて、AIスピーカーの購入はどうしましょうか~( *´艸`)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー