なごみブログ

旅のメインイベント平和学習

人の魅力で集客をふやす専門家、大場弘枝です。
ブログ訪問ありがとうございます。

娘が歴史の授業で知覧特攻隊を学び、
もう少し詳しく知りたいと興味を持ったので、
夏休みを利用してびゅーんと鹿児島へ二人旅。
“特攻”とは、爆弾をつけた戦闘機にパイロットが乗ったまま、
敵の船に体当たりする攻撃のことです。
 

特攻作戦ではパイロットは必ず死ぬことになります。
一番若い人の年齢は17歳。私の息子と同じ歳です。
私だったら、手を振って見送れるだろうか。
特攻隊員が出撃前に家族や友人にあてた手紙や遺書が、
遺品室に遺影と一緒に展示してありました。
ひとつひとつ読みましたが、ずーっと涙が止まらず。
浜松に帰ってきてからも知覧のことを思うと、また涙。
心がぎゅーっと苦しくなります。
 

いま、楽しく遊んで仕事もできているのが、
いかにありがたくて幸せかを感じました。
生まれた時代に感謝して、今を精一杯生きていきます。
娘も私も、ここでの時間は忘れられない思い出になりました。
 
 
▼知覧特攻平和会館
 
 

カテゴリー