なごみブログ

新聞記事をブログにアップするときに気をつけること②

今日も 和み接客Ⓡ nagomi のブログにお越しくださりありがとうございます。

2018年6月14日静岡新聞朝刊で6次産業化支援の講演記事が紹介されました。(写真提供:静岡新聞社)
※静岡新聞社編集局調査部許諾済みです。
写真をクリックすると読みやすい記事(PDF)がどーんと出ます♬

 

新聞記事を自分のHPに勝手に掲載しちゃダメ!

 

①の続きです。
「以前、6サポの講演をしたときに翌日の新聞に写真入りで掲載されました。

 このような記事をHPに掲載することって可能なんでしょうか?
(著作権てきなものがあるのかなぁ・・・とか)」

 

と、HPの見直しの際に相談してみました。

 

「残念ながら著作権の問題があって、記事や写真を無断でホームページに転載することはできません。Facebookやブログなどで記事のコピーを掲載している人は結構多いですが、厳密にはアウトなんです。」

 

とのお返事が返ってきました。そっか…やっぱりNGなのか…(´д`)(その記事がネット化されているようでしたら新聞社サイトへのリンクは問題ないそうです

しかし…

 

「許諾をもらえる可能性もゼロではないので、
可能であれば、取材を受けた記者さんに相談してみるのも一つの方法です!」

 

とアドバイスをいただいたので、さっそく新聞社へ電話をかけてみました。

 

→③へ。

 

※「ネットワーク上の著作権について」と検索してみると、
“なぜダメなのか” “どうすれば記事を使えるのか” など
詳しく書いてあるサイトがありますよ。 要チェック!

 

 

“接客接遇”を通じて、あなたとその先のお客さまの心を繋ぐかけ橋となります。
6次産業化支援、接客コンサルティング、専門学校でのビジネスマナー講義、
高校生向けビジネスマナー講演、などを行っております。

カテゴリー