接客講座、個人面談で伝えていること

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

こんなこと考えたら笑顔になれるんじゃない?
騙されたと思ってやってみて~。
どうせ働くなら楽しい方が絶対にいいよね。

 

接客のお仕事をするうえで “笑顔” はとっても大切ですね。
私がそんなことを言わなくても皆さん、ちゃーんと分かっているんです。

 

でも、どうやって笑顔をつくったらいいのか分からない。
目の前の仕事に集中してしまい、つい真顔になってしまう。
笑顔になっているつもり。(『できているつもり』と『できている』は違うヨ)
こんなことを聞くことが多いです。

頭では分かっているのに、自信をもって「私、笑顔で接客しています!」と
言える人になかなか出会いません。
(当たり前ですね、接客研修の必要がないですもんね 笑)

 

接客研修、個人面談、面談者は、とても不安そうな顔をしてやってきます。
「怒られるんじゃないか」と思っているようです。先日言われました(笑)
怒らないし( *´艸`)!!!

 

こんなこと考えたら笑顔になれるんじゃない?
好きな芸能人とかいます?
「サッカーの長谷部さんです」
あ、長谷部さんですね!目の前のお客さまを長谷部さんだと思って、
しかも全員のお客さま(笑)接客してみてくださいよ~。


騙されたと思ってやってみて~。
仕事に追われながら“笑顔”“笑顔”って思ってても
楽しい気分じゃなきゃ、自然な笑顔出ないですから!
騙されたと思って、やってみてくださいね。
意外に楽しくて笑顔になっちゃうんですよ~。

 

どうせ働くなら楽しい方が絶対にいいよね。
特別な技術がなくても、ちょっとしたことで笑顔になれちゃうんです。
どうせ同じ時間働くなら楽しい方が絶対にいいよね!

スキルやノウハウはもちろん、
時給のためだけでなく、
幸せに生き生きと働けるコツも伝えています。

今日も皆さんステキな笑顔でお仕事しているかなぁ~(^-^)???

 

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~