なごみブログ

将来について考えるきっかけに。未来授業

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

中学2年生の総合学習、未来授業に講師として参加させていただきました。
大人たちから話しを聞いたり、その職業に関する体験をすることで、
「働くってどんなことだろう?」「大人とは?」など、
まだ漠然としている将来について考えるきっかけにしてね、という授業です。

今回参加させていただいたのは私の母校です~♬
中学を卒業して、またこうやって母校に来れるなんて、
もう・・・数日前からワクワクが止まりませんでした( *´艸`)

授業は、45分の講座を2回。
接客をしている方や企業のファンを増やすお手伝いをしてます、って・・・
私のお仕事について話しをしたり、生徒たちの夢を聞いたりしました。

 

私のお仕事は30歳を過ぎてから見つけた「大好きなお仕事だよ」ということ。
「雇われること」だけがお仕事じゃないよ、ということ。
自分の中にある『好き』『やりがい』で人の困りごとを解決してあげることで
それもお仕事になるんだよ、ということ。
だから、これから “自分の中にある好き” をアンテナ張って集めておいてね!
『好き』がお仕事になっちゃうかもよ~!?

 

なんてメッセージを送りました。

 

子どもたちはこれから高校、大学、社会人・・・になるにつれ大勢の人と
関わっていきますが、そのときに大事なコミュニケーションのお話しも♬

 

私も中学1年生と小学5年生の子どもがいるので、
生徒というよりは『うちの子』みたいな感覚で、
楽しくてあっという間の未来授業でした。

 

未来授業をきっかけに、仕事への想いを再確認することができました。
そして、子どもたちのキラキラした瞳から大きなパワーをもらいました。
5歳くらい若返ったかも(笑)!!! 明日も頑張ろう~♬

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー