なごみブログ

【文章講座レポ】みんなちがってみんないい~WORK~

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

文章講座の感想をブログに書いてくださった受講者さまがいたのでご紹介。
講座でのワークがおもしろかったので、あわせて読んでいただけると
さ・ら・に! おもしろさUPです♬

 

10分間のワークでは、五感を意識して文章を書くということで、
『Anny coffeeさんで過ごした時間』
というテーマで文章を書きました。

 

下に残るすっぱい後味が苦手な私は、いつも「酸味のないもので」と注文する。
なんとなく今日は違うものにチャレンジしようと思い“ベレテ・ゲラ”を注文。
口の中でお豆がパーンと弾けた鮮やかなコーヒーを飲んだとき、
赤ちゃんのほっぺのような、ぽてっとした丸いカップに入ったコーヒーを
“酸味”とひとことで言ってしまうのが申し訳ないくらい愛おしいと思った。

 

五感を意識して私が書いた文章です。
はい、そもそもテーマから外れちゃっています。ワタシ(笑)( *´艸`)
それでも、島津先生が褒めてくれるから・・・
嬉しくなっちゃいます。文章を書くのが楽しくなっちゃいます。

五感を意識して文章を考えると、文章がふわっとふくらみます。
そして、自分の気持ちに向き合うと言葉がどんどん生まれます。
楽しいワークでした。

 

文字を飾ることや、専門用語を並べることよりも、
読み手にきちんと届く言葉で表現することを意識しよう。
正解なんてないんだよ、みんなの個性とってもステキ!

 

と言ってくれて文章を書く気持ちのハードルが低くなりました。
もしお時間がありましたら、他の受講者さんのブログも読んでみてくださいね。
同じ場所で同じ時間を過ごしましたが、感じることは人それぞれ。
お二人の個性が出て、すてきな文章になっています。

 

↓倭整体所(静岡県浜松市)さんのブログはコチラ
http://yamatoseitai.hamazo.tv/e7766667.html

 

↓(有)マルサ村松商店(静岡県浜松市)さんのブログはコチラ
http://marusamuramatsu.com/73882/2017/12/08/10

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー