なごみブログ

“手紙ノート”はじめました

こんばんは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 


子供たちが小さなころは、毎日子育てに追われていて
自分の時間もほとんどなく、夜は一緒に寝落ちする日々でした。
毎日書きたいと思っていた育児日記も書く余裕がありませんでした。

 

でも子育ても落ち着き、時間にも心にも余裕が出てきた今、
「子供たちと過ごす時間を記憶だけでなく記録として残したい」
と思うようになりました。

 

ムスコが昨年の野球の試合で10点差で勝っていた最終回に登板して
11点取られて泣きながら投げた試合のこととか。

ムスメが将来の夢は「小売店!」と答えて、
意味分かってる?ってツッコミたくなるような出来事とか。

 

そんな時に友人と「子供たちに手紙を書くっていいよね」
という話しになりました。
そこで思いついたのが【手紙ノート】←勝手に命名( *´艸`)
毎月最後に1カ月を振り返って書くことにしました。
(手のひらサイズのノートを使用しています)

 

内容は、ポジティブに。
『褒める』ではなく『認める』感覚です。
テストで100点をとって凄かったね!エライ!
というよりは、
素振り、ドリブルの練習を頑張っているね!
“君たちのことしっかり見てるよ” “応援しているよ”
といった感じです。

 

これをそれぞれ子供たちに渡し、
『来月も書くから読んだら返してね』と言い
返してもらったら、なんと返事が書いてありました。

 

ありがとう!の言葉とウ〇チの絵・・・(*´Д`)
小学生らしいな~(笑)

 

 

『褒める』より『認める』を今後の接客研修にも
取り入れてカタチにしていきたいな、なんてことも考えています。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー