お客さまのひとことで気づいた接客業の魅力

こんばんは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

接客のお仕事を長くしてきたので、色々なエピソードがありますが、
今日はその中でも心から嬉しく思ったお客さまからの言葉を書きます。

 

しっくりこない。

 

お客さまから「しっくりこない。」と言われました。
ファストフードに勤めていたころ、いつも決まった曜日の決まった時間に
来店してくださる常連のお客さまがいました。

そのお客さまから言われました。

 

「先週も来たんだけど、大場さんがレジにいなかったから
 寄らずに帰ったんだよ~。毎週ここに来ないと、
 なんだかしっくりこないんだよね~!」

 

私の勤務先は、ショッピングセンターの中にある店舗でした。
お客さまは買い物帰りにいつも、ひょこり顔を出してから
「お、今日もいるね!」なんて言いながら、お店に入ってきました。
(いつも大量注文をありがとうござました!)

そして、ちょっとしたお喋りをして帰っていきます。

 

しっくりこないんだよね~!と言われ、
私とのお喋りが、お客さまの生活の一部になっていることを知ったとき
心から嬉しく思いました。
そして、接客業の魅力を感じました(^-^)

 

このお客さまのおかげで、他の常連のお客さまに対しても
『いつも来てくれてありがとう』
という気持ちが何倍にも大きくなりました。
そしてこの言葉を素直に伝えられるようになりました。

 

しっくりこない。
色々な意味で衝撃を受けた言葉です。
あの時のお客さま~、あのエピソードは忘れられないよ~!
ありがとう~!

 

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~