なごみブログ

いつもと違う!印象に残った電話セールス

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

 

携帯電話で電話をしたり、ラインで連絡を取り合ったりするので
最近は、自宅の電話が鳴ることって・・・あまりないですよね。
学校からか、セールスの電話くらい!?
昨夜も珍しく家の電話が鳴りました。

 

電話に出ると、やはりセールスの電話でした。
「春から6年生になるお子様向けにテキストのご案内を・・・」
という内容でした。

何でウチの電話番号知ってるの~?
何でウチの子が今度6年生って知ってるの~?

と、気になるポイントがありましたが(笑)
「塾に通っているので結構です~」とやんわりお断りをしました。

 

そしたら、
「塾で頑張っていらっしゃるんですね~」
とひとこと。
「塾に通っていらっしゃるんですね~」と言うのではなく
「塾で頑張って・・・」という言葉にプチ衝撃を受けました。

 

いつもの電話セールスなら相手の方は、他人事のように話しをしてきますが、
今回の方は、他人事ではなく身内や知り合いに語るようでした。
コトバひとつなんですが、こちらの受け取り方が全然違いました。

必要のないものでしたので、お断りしましたが、
電話を切ったあとも、「頑張ってる」という言葉が残っています。
たったひとことですが・・・
相手に聞き流されてしまう言葉と、相手の心に残る言葉ってあるんですね。

 

 

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~

カテゴリー