今日は何の日?カーナビはネタの宝庫

こんにちは。
和み接客でファンが自然に増える
『魅せる接客コンシェルジュ』 大場弘枝です。

私が乗っている車は、朝エンジンをかけるとカーナビが
「今日は〇月〇日△△△の日です」
と教えてくれます。

ちなみに1月31日は・・・
【愛妻の日】 【生命保険の日】
だそうです。

私は、これを毎日聞いて、接客のネタにしていました。
常連のお客さまとの会話のネタです♬
※お客さまに明らかに必要ないと思ったネタの日は封印です(笑)

今日は〇〇の日、ということを知って「なんで?」と
気になった時は、もう少し詳しく調べておきます。
調べておくと引き出しが増え、会話がどんどん広がりますもんね。

ちなみに・・・

【愛妻の日】
日本愛妻家協会が制定。
1月の1をIに見立て「あい(I)さい(31)」の語呂あわせから。

というか、日本愛妻家協会、そんな協会が存在するんですね!!!
という会話もできますね(笑)

【生命保険の日】
1882(明治15)年、生命保険の受取人第一号が現れた日。
支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円。

・保険関係のお仕事をされている方、
・保険関係のお仕事をされている方が自分のお客さま、
などに、このネタ使って会話ができそうですよね~。

カーナビの情報も聞いてみるとおもしろいですよ(^-^)
明日は何の日かな~。

静岡県西部信用金庫さま、浜松市内企業さま、浜松市内福祉施設さま、
はままつ起業家カフェさま、湖西市治療院さま、浜松市内カフェさま
静岡県内の飲食店企業さまからお問い合わせをいただいております。
ありがとうござます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。  和~nagomi~